2012年6月11日月曜日

古いゲーム?でごめんなさい。 ときめきメモリアルってゲームありますよね。 学園...

古いゲーム?でごめんなさい。

ときめきメモリアルってゲームありますよね。

学園物の恋愛ゲームです。

実際やった事ある方に質問。

なんか雑誌とか見ると評価は結構高いようですね。



貴方はときめきメモリアルは好きでしたか?

1~4?結構出てた気がしますがどれでも良いです。



私も以前やった事ありましたが正直合わない気が

しましたね。



理由として「よし、この子攻略するぞ!!」とがんばって

その子を中心にデート等誘えるのは良いのですが・・・



なぜだか知り合っただけの女の子にも声をかけたり

デートに誘わないと評価が落ちいつの間にか悪い

噂流され攻略中の女の子とデートできなくなったり

評判悪くなってたりする点。



それがこのゲームの醍醐味って人もいるかも知れませんが

私的にはやはり合いませんでしたね。

せっかく購入したので2人までは攻略しましたが

狙ってる子(言い方悪くすみません)以外の女の子にも

声かけないといけないって仕組み皆さんはどう思いました?



私からしたらただのナンパ男ジャンって思いましたね。



まぁ、ふと思ったのでやった事ある人いたらぜひご意見を。

最後まで読んでくれてありがとうございました。







ときメモ1~4まで全部やりました



確かに、ときメモやる上では「爆弾」の問題は頭が痛いところです。



一応、対策はあるわけで・・

・攻略を目指すキャラ以外は登場させない

・そのために、登場条件を把握して、条件を満たさないようなプレイを心がける

これが第一となります。

(たとえば、「△のパラメーターが○以上で△のコマンドを平日に実行」が登場条件の子がいたら、△のコマンドは休日にしか実行しない、といった具合です)



次に

・攻略対象以外の子は、デートしても評価の上がる会話やプレゼントをしない

このあたりでしょうか。

これは、恋愛アドベンチャーと呼ばれるゲームで、攻略対象でない女の子の好感度が上がったり、フラグが立つような選択肢を選ばないのと同じです。



これをしないと次々とヒロインたちが登場して勝手にときめくわ、やきもち焼くわ、それで爆弾発生するわ、大変なこととなります。

(まあ、あえて全員出して、みんなと仲良くする「ハーレムプレー」なんてやって遊ぶこともありますが、これは慣れてからでないと破綻することが多いです)



最後に・・

乙女ゲー(女性向け)の範疇になってしまいますが、ときメモGS3は、この辺が緩和されていて、登場しても、デートしないで放置していれば爆弾が発生しないというシステムになっています。コナミさんも少しは考えたということなのでしょうか。

(逆に、「爆弾の意味が実質なくなった」と嘆く、コアユーザーもいるようですが・・)








正直

あまり好きではありませんね

ギャルゲはPSP・PS3のは全てやっていますが

正直

自分も好きじゃありません

話しかけないだけで下がるってのはおかしいですもんね

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