2012年6月10日日曜日

乙女ゲームとプレイヤーに関するアンケート 昨今の乙女ゲーム事情に興味があるので...

乙女ゲームとプレイヤーに関するアンケート

昨今の乙女ゲーム事情に興味があるのでアンケートを実施します。

乙女ゲーム初心者、上級者問わず気軽に回答してください。お礼は250枚です。

1.あなたの年齢と性別を教えてください(アバウトでかまいません)



2.初めて乙女ゲームをプレイした時のきっかけはなんでしたか?



3.どのくらいの頻度で乙女ゲームを購入しますか?(例:2ヶ月に1本)



4.乙女ゲームを購入するときの基準を教えてください。(例:作品の評価に関係なく声優の好みで決めている)



5.乙女ゲームではないジャンル、RPGやアクションゲームなどの作品はプレイしますか?



6.プレイスタイルについて。攻略本や攻略サイトは活用しますか?



7.今までに発売した乙女ゲームの中であなたが一番好きな作品は何ですか?よろしければ理由も書いてください。(シリーズものの場合はサブタイトルまで書いて下さい。一つに絞ってください。)



8.今後発売予定の乙女ゲームで購入予定のソフトがあれば教えてください。



9.アンケートの感想や乙女ゲームのことについて意見があればどうぞ。(なければ書かなくてかまいません)





回答お待ちしています。







>>1.あなたの年齢と性別を教えてください(アバウトでかまいません)



20代前半、女です



>>2.初めて乙女ゲームをプレイした時のきっかけはなんでしたか?



友人に勧められて。



>>3.どのくらいの頻度で乙女ゲームを購入しますか?(例:2ヶ月に1本)



時と場合による。好きなメーカーの新作や期待している作品の発売が重なればひと月に2、3本…ということも無くはないが、購入しない時は半年以上購入しないときもある。



>>4.乙女ゲームを購入するときの基準を教えてください。(例:作品の評価に関係なく声優の好みで決めている)



①キャラ・世界観

②システム

③メーカーの実績

物語の良しあしはプレイ前には知りようがないので、「好きになれそうなキャラか、世界観か」で判断することが多い。また、あまりに単純な「システム」だと飽きることが多々あるのでそちらも重視。「メーカー」は、大体の作品の質の予想がつくので参考にする。反対に、絵・声にはあまり左右されない。



>>5.乙女ゲームではないジャンル、RPGやアクションゲームなどの作品はプレイしますか?



プレイします。RPGでもパズルでもアクションでも、面白そうならばなんでも。



>>6.プレイスタイルについて。攻略本や攻略サイトは活用しますか?



ものによる。オトメイトさんの作品は100%雑誌の攻略参照(巻き戻し・選択しなおしが面倒すぎる)。「コルダ(無印)」は攻略本を買わなくてはプレイできなかった。「遙か」「ネオアン」「水の旋律」はほぼ見ていない。「ときメモ」「ラブレボ」は数回プレイした後攻略サイト活用。こんな感じです。



>>7.今までに発売した乙女ゲームの中であなたが一番好きな作品は何ですか?よろしければ理由も書いてください



…悩むけど、「遙かなる時空の中で3」。

繰り返しプレイすることによって以前は出現しなかった選択肢が現れ、それを選ぶことで新しい物語が展開する、というシステムが当時あまりに斬新で、のめり込んだ。



>>8.今後発売予定の乙女ゲームで購入予定のソフトがあれば教えてください。



「ときめきメモリアルGS3」は確定。「うたのプリンスさまっ」は悩み中。

「スタスカ」シリーズは様子見。追加要素が大幅に増え、満足できるボリュームに達しているなら購入したい。とりあえずPC版は薄すぎて判断できない…。っていうかなんで春夏秋冬全部1本に収録しないんだ。嫌な予感がしてならないよ。



>>9.アンケートの感想や乙女ゲームのことについて意見があればどうぞ。(なければ書かなくてかまいません)



回答していて楽しかったです。ありがとうございました。

………乙女ゲームへのコメント?

なんというか、【数打てば当たる】じゃなくて、本当に質の良いゲームを(頻度は少なくて良いから)発売して欲しいです。

あと、移植しすぎの風潮は勘弁して欲しいです。同時発売か、発売から数年後、とかにしてほしい。全く、消費者なめてるのか…。








1.10代後半、女



2.友達が乙女ゲーム(薄桜鬼)について話していて、それで興味を持ちました。



3.大体1ヶ月に1本は購入していますね(苦笑)。



4.作品の評価を気にしている訳ではないのですが、人気な作品ばかりになっていますね。私の基準は、設定やストーリーはもちろん、攻略可能のキャラや、声優陣を気にしています。声優に、特にこだわりはないのですが、ある程度有名な方・好きな方がいると盛り上がるので(笑)。



5.アクションもRPGもプレイしますね。主にRPGと乙女ゲームがメインなので。



6.ネオロマンス作品は作業があるのでガイドブックを購入しますし、逆にオトメイト作品はノベルゲームがほとんどなので攻略サイトを活用しています。



7.「遙かなる時空の中で3 with 十六夜記 愛蔵版」です。

なんだかんだ言って、好きな作品ばかりなので、とても迷いましたがヒロインをはじめとし、それぞれのキャラに魅力があるし、好きなキャラが多く、システムも素敵な作品なのでこれにしました。



8.オトメイト作品、ネオロマンス作品を主に購入するものを考え中です。

多過ぎるので作品名は省略しますが、「薄桜鬼 随想録(PSP)」と「蒼黒の楔~緋色の欠片3~(PSP)」「遙かなる時空の中で3 運命の迷宮 愛蔵版」は購入するつもりです!



9.PS2・PCからPSP(PS2)への移植は良いと思いますが、DSへの移植はPSPを持っている私にとってはしなくてもいいんじゃないかと思いますね。DSに移植したものは、画質や音質が悪いので……PSPだけで良いんじゃないかと思います。それにDSの乙女ゲーム作品はPSPに比べて少なめですしね;

それから、オトメイト作品で移植ばかりするのはやめてほしいですね。やりたいなーと思っている作品は嬉しいですけど、最近のオトメイト作品は人気があればすぐ何でもかんでも移植な感じがするし、移植したときの追加要素が少な過ぎて(追加要素などに)期待している分、非常に残念です(内容は別の話ですけど)。あと、ファンに対して厳し過ぎると思います(特に薄桜鬼とか、アニメも含めて今年は発売するものが多いと思うので、お金とか大変だと思うんですよね。限定版も欲しいと思えるものではないですし;)。

個人的な願いなんですけど、遙か4を是非PSPに移植してほしい、もしくは遙かシリーズの新作出してほしいです。出来ればコルダ3みたいにPS2・PSP同時に発売みたいな感じで。でも、遙か4はシステム的に厳しそうだし、新作は未定っぽいので……。遙か4のためにPS2買おうか迷っていますね(苦笑)。







1.女、20歳



2.自分がやりたいRPGは殆ど全てプレイしたので、乙女ゲームという分野に手をだしてみました。



3.不定期、衝動買いです。



4.あらすじが面白そうか、時代設定や雰囲気を見て。



5.むしろ乙女ゲーム以外がメインです。



6.攻略が難しいゲームについてはサイトを見ます。



7.風色サーフ

初見では、絵柄と音楽がツボにはまって。

実際プレイしてみると、ストーリーがよく作りこまれていたため。



8.夏空のモノローグ



9.乙女ゲームについて

普通のゲームに比べて、値段が高いと思います。

声優重視の乙女ゲーマーの方が多くいらっしゃると思うのですが、自分は重視していないので、

ファンブックやゲーム特典などに声優対談などあっても嬉しくないです。







>1.あなたの年齢と性別を教えてください(アバウトでかまいません)

30歳代女性です。



>2.初めて乙女ゲームをプレイした時のきっかけはなんでしたか?

友人宅へ遊びに行った際、PS2版の『ときめきメモリアルGirl's Side』を

勧められてプレイして、とても興味を持ったことでした。



>3.どのくらいの頻度で乙女ゲームを購入しますか?(例:2ヶ月に1本)

時と場合によりけりですが、平均すると年に2本くらいでしょうか。



>4.乙女ゲームを購入するときの基準を教えてください。

>(例:作品の評価に関係なく声優の好みで決めている)

前述の『ときめきメモリアルGirl's Side』と『金色のコルダ』のシリーズは、

前評判が最悪でない限り、ほぼ間違いなく購入します。それ以外は、

キャラクターやストーリーを見て、財布に余裕があれば購入します。



>5.乙女ゲームではないジャンル、RPGやアクションゲームなどの作品は

>プレイしますか?

アクションは得意ではないのでプレイしませんが、RPGはプレイします。



>6.プレイスタイルについて。攻略本や攻略サイトは活用しますか?

発売日当日に購入したゲームなら、攻略本やサイトは活用しませんが、

既に攻略情報が出尽くしているゲームなら、本やサイトを活用します。



>7.今までに発売した乙女ゲームの中であなたが一番好きな作品は

>何ですか?よろしければ理由も書いてください。

>(シリーズものの場合はサブタイトルまで書いて下さい。一つに絞ってください。)

かなり悩むのですが、やはり『金色のコルダ』でしょうか。攻略本もあまり

当てにならず、数回玉砕してコツを掴み、何度もプレイした作品です。

それだけに、思い入れがとてもあり、好きな作品です。



>8.今後発売予定の乙女ゲームで購入予定のソフトがあれば教えてください。

・『ときめきメモリアルGirl's Side 3rd Story』

・『薄桜鬼』のシリーズ

・『ワンドオブフォーチュン』のシリーズ

他は、『金色のコルダ3』のシリーズなら購入しますが、他作品は考えていません。

あまり手を広げ過ぎると他が疎かになりそうなので。



>9.アンケートの感想や乙女ゲームのことについて意見があればどうぞ。

>(なければ書かなくてかまいません)

回答していて、とても楽しかったです。ありがとうございました。

ただ、もしも場違いな回答でしたら、お詫びします。

乙女ゲームについては、やはり質をもう少し重視してもらいたいということと、

少しの追加要素をつけて移植を繰り返すのは控えてもらいたいということです。

特に、DSにもPSPにも移植するのは、本当に意味があるのか疑わしいです。







1.あなたの年齢と性別を教えてください(アバウトでかまいません)

高校生、女です。



2.初めて乙女ゲームをプレイした時のきっかけはなんでしたか?

遥かなる時空の中での漫画にはまって、ゲーム屋に買いに行ったら売っていなくて

「じゃあこっちでいいや」と遥か3を買いました。今思うとよく分からない思考でしたね。



3.どのくらいの頻度で乙女ゲームを購入しますか?(例:2ヶ月に1本)

頻度というより、好きなものが発売されたら買うという感じなのでときによって違いますね。

なんとなく欲しいなーと思っていたものが安くなっていたら買うこともありますし、その時々だと思います。



4.乙女ゲームを購入するときの基準を教えてください。(例:作品の評価に関係なく声優の好みで決めている)

主人公と、キャラまたはストーリー。

自己投影しない派なので、個性のある主人公であることが大前提。

あとはストーリーが気になるか、気に入った攻略対象キャラがひとりいれば購入します。

発売直前になって急に気になりだすこともありますし(雑誌の露出情報が多くなってきますからね)、自分のツボに嵌る何かがあることが大切です。



5.乙女ゲームではないジャンル、RPGやアクションゲームなどの作品はプレイしますか?

ものによりますねー。パズル感覚ゲームが好きなのでテトリスとはぷよぷよとか一般に人気なものをやりますし、

気になるものだったらやりますが3D系をやっていると酔ってしまう人間なので;;

地道にレベル上げタイプのRPGは好きです。



6.プレイスタイルについて。攻略本や攻略サイトは活用しますか?

基本的に発売日に購入しますので、本もサイトもありませんね。

つまり活用しません。どちらかといえば「活用できない」が正しいですけど。

相当難しかったら活用しますけど、攻略サイトがあらわれだす頃には奮闘してなんとかクリアできちゃってます。



7.今までに発売した乙女ゲームの中であなたが一番好きな作品は何ですか?よろしければ理由も書いてください。(シリーズものの場合はサブタイトルまで書いて下さい。一つに絞ってください。)

ワンドオブフォーチュン

飛びぬけてめちゃくちゃ好きです。私の好みの問題なんですが、まず主人公がめちゃくちゃかわいい。

可愛いのに男前なとこもあって、そういうとこが本当に好きです。

主人公と攻略対象ワンセットですごく可愛い。掛け合いが好き。面白さとシリアスの混合が良い。

型に嵌らない攻略対象たちが本当にいいです。見た目も中身も完璧! タイプよりギャップを好むので本当に。

質問者様もぜひやってみてほしいです。PSPも発売されますしお手軽ですよ^^



8.今後発売予定の乙女ゲームで購入予定のソフトがあれば教えてください。

・ワンドPSP(移植ですけど購入します)

・ワンド2

・雅恋

・ストームラバー

・(既に発売済みですが)デザートキングダム

・クロックゼロ

・華ヤカ

・夏空のモノローグ

などですね。多少時期の調整はしたいので発売日に購入しないものもあると思いますが。



9.アンケートの感想や乙女ゲームのことについて意見があればどうぞ。(なければ書かなくてかまいません)

マイナーなものに意外とめちゃくちゃ嵌ったりしますので、流行り物以外にもぜひ手を出してみてください^^

私は「はかれなはーと 君がために輝きを」というゲームがワンドの次に好きなんですけど、ものすごくマイナーなんですよねorz

アンケート楽しかったです、参考になれば幸いです。



あとひとつ気になったのですが……、

>>starright0518さん

花帰葬は乙女ゲじゃありませんよ? 主人公も男です。







1.あなたの年齢と性別を教えてください(アバウトでかまいません)

20歳、女性です。



2.初めて乙女ゲームをプレイした時のきっかけはなんでしたか?

友達がハマったので、その影響です。

「遥かなる時空の中で3」が初めてプレイしたゲームなんですけど、主人公が可愛くてちょっと惹かれました(笑)



3.どのくらいの頻度で乙女ゲームを購入しますか?(例:2ヶ月に1本)

欲しいものが出たら買うって感じです。

なので、たくさん買う時もあれば全然買わない時もありますね。



4.乙女ゲームを購入するときの基準を教えてください。(例:作品の評価に関係なく声優の好みで決めている)

うーん、直感…?

「絵やキャラを見て気にいった!!」ってものもあれば、「(システムなどが)面白そう!」って理由で買ったものもあります。

好きな声優さんが出ていたり、イラストレーターさんが原画を担当されているものはとりあえずチェックはしますが、買うかどうかは別問題ですね。



5.乙女ゲームではないジャンル、RPGやアクションゲームなどの作品はプレイしますか?

むしろ、全体的に見て、乙女ゲー以外のジャンルのほうがよく買うし、プレイもしますね。

RPG、アクション、格闘、音ゲー、などなど。なんでも、浅く広くプレイしてます。



6.プレイスタイルについて。攻略本や攻略サイトは活用しますか?

とりあえず、使わずにプレイします。説明書すら読んでないこともあります。

やっぱり自力で攻略したほうが達成感がありますし…!

どうしても分からない時だけ、攻略サイトを使います。

少なくとも1週目は見ません!



7.今までに発売した乙女ゲームの中であなたが一番好きな作品は何ですか?よろしければ理由も書いてください。(シリーズものの場合はサブタイトルまで書いて下さい。一つに絞ってください。)



「遥かなる時空の中で3 with 十六夜記 愛蔵版」



遥か3は最初にプレイした乙女ゲーなので、思い出深いですね。

歴史モノなのと悲恋が結構好きなので、すごくハマってしまいました。

唯一、一日中プレイしたことのある乙女ゲーです。



8.今後発売予定の乙女ゲームで購入予定のソフトがあれば教えてください。



「STORM LOVER」

破局など割と他にない要素が結構あるみたいなので楽しみにしています。



「starry sky potable ~spring~」

キャラ目当てで買います。

ツイッターでのキャラ達の掛け合いやつぶやきが可愛いのと、星座彼氏シリーズで結構ハマったので…。



9.アンケートの感想や乙女ゲームのことについて意見があればどうぞ。(なければ書かなくてかまいません)

アンケート回答楽しかったです。素敵な質問ありがとうございました!!



最近、乙女ゲーってすごくたくさん出ていますよね!

昔は、ときメモGS、ネオロマンス系ぐらいしかなかったのに…。

いろんなゲームがあるのでそれはそれで楽しいのですが、内容そのものは無難にまとめてあるものが多いので、質より量なところもあったりで…。

ゲーム性が高いものやクセが強いものがもっとたくさん出てほしいなって思います。







1.あなたの年齢と性別を教えてください(アバウトでかまいません)

20代後半女です。



2.初めて乙女ゲームをプレイした時のきっかけはなんでしたか?

ときメモGS2のDC版をちょっとした興味本位で買ったのが始まり。



3.どのくらいの頻度で乙女ゲームを購入しますか?(例:2ヶ月に1本)

2ヶ月に1~2本



4.乙女ゲームを購入するときの基準を教えてください。(例:作品の評価に関係なく声優の好みで決めている)

会社で決める事が多いです。コーエーやコナミなど。



5.乙女ゲームではないジャンル、RPGやアクションゲームなどの作品はプレイしますか?

FF・ドラクエなどのRPGから戦国無双など色々



6.プレイスタイルについて。攻略本や攻略サイトは活用しますか?

ヘタレなので自力でオールクリアできないですww攻略サイト様必須ですww



7.今までに発売した乙女ゲームの中であなたが一番好きな作品は何ですか?よろしければ理由も書いてください。(シリーズものの場合はサブタイトルまで書いて下さい。一つに絞ってください。)

悩みますが・・・18禁の乙女ゲームですが「すみれの蕾」ですね。

初めて18禁乙女に手を出したのがこのゲームだったのですが、CGも綺麗でストーリーも泣ける、

かなりボリュームがある作品なのに価格もお手頃、声優陣もバッチリ合っていた。

18禁乙女のレベルを間違いなく上げた作品だったと思う。



8.今後発売予定の乙女ゲームで購入予定のソフトがあれば教えてください。

予約済みなので「ときメモGS3」、PSPに移植待ちなのが「カエル畑でつかまえて」、発売中で欲しいのが「三国恋戦記」



9.アンケートの感想や乙女ゲームのことについて意見があればどうぞ。(なければ書かなくてかまいません)

オト○イト様はもっと内容のある作品を出してくれると嬉しい。

声優陣とか原画様はいいのに勿体無いとよく思う。

もう少し発売本数減らしてじっくり作って欲しい。







1.あなたの年齢と性別を教えてください(アバウトでかまいません)

20歳の女です。



2.初めて乙女ゲームをプレイした時のきっかけはなんでしたか?

PS2「金色のコルダ(無印)」が激安で売っていたので(ただこの時は全く馴染めず、数分で投げました・・・)。

数年後PSP「金色のコルダ3」の体験版をプレイし、コルダの世界に引き込まれて今に至る。

ちなみに無印は最近やっとクリアしました。



3.どのくらいの頻度で乙女ゲームを購入しますか?(例:2ヶ月に1本)

始めて日が浅いので、ちょっとよく分かりません…気になったら買う、といった感じ?



4.乙女ゲームを購入するときの基準を教えてください。(例:作品の評価に関係なく声優の好みで決めている

評価重視です。グロ、死ネタがあるものは苦手なのでパス!!!あと、ノベルゲームはゲーム感が少ない気がしてあまりやりません。



5.乙女ゲームではないジャンル、RPGやアクションゲームなどの作品はプレイしますか?

やります!むしろ自分の中ではこっちがメインかも。

たまに乙女ゲー要素のある一般ゲームもプレイしていました。



6.プレイスタイルについて。攻略本や攻略サイトは活用しますか?

スムーズに進めたいので、かなりの確率で活用します。



7.今までに発売した乙女ゲームの中であなたが一番好きな作品は何ですか?よろしければ理由も書いてください。

金色のコルダ3。好きなキャラクターが多いし、実質初めてプレイした乙女ゲーなので。。。



8.今後発売予定の乙女ゲームで購入予定のソフトがあれば教えてください。

積みゲーがますます増えているので、しばらく買わないと思います。



9.アンケートの感想や乙女ゲームのことについて意見があればどうぞ。(なければ書かなくてかまいません)

ありがとうございました。

意見(というか要望)としては、ネオロマンスの新作をやってみたいです。

アンジェリーク(ネオアン含む)でも遙かでもコルダでもないシリーズ。

あと本格的なポリゴンキャラで3Dのフィールドを走り回れるような、臨場感のある乙女ゲーがあったらいいな・・・と、思います。







1.あなたの年齢と性別を教えてください(アバウトでかまいません)

→10代の高校生です。



2.初めて乙女ゲームをプレイした時のきっかけはなんでしたか?

→ときメモファースト



3.どのくらいの頻度で乙女ゲームを購入しますか?(例:2ヶ月に1本)

→月に3~4本(←最近は好きな作品の移植が多いので・・。



4.乙女ゲームを購入するときの基準を教えてください。(例:作品の評価に関係なく声優の好みで決めている)

→最初に見る場所はブランドでしょうか。

そのあと、スタッフさんを見ます。過去に自分がやった面白い作品のスタッフさん(シナリオ・ディレクターさん)がいたら購入決定です。とくに好きなスタッフさんがいなかった場合は絵とそのゲームの世界観で決めます。最後にキャストさんでしょうか。

あっでもOPのクオリティの高さでついつい買ってしまうこともあります(笑



5.乙女ゲームではないジャンル、RPGやアクションゲームなどの作品はプレイしますか?

→私はあまりプレイしません。

RPGはどうしてもラスボスでつまづいて、プレイしなくなってしまうんです。

乙女ゲームを始めたきっかけも、簡単であまり脳みそを使いたくなかったからだったりします。

私は単純作業じゃないと途中で飽きてしまうんですw



6.プレイスタイルについて。攻略本や攻略サイトは活用しますか?

→使いません。攻略本に頼ってしまうと、楽しさが減ってしまうので・・。

でも友人が乙女ゲームを攻略するときは、攻略法を作ってあげてますw





7.今までに発売した乙女ゲームの中であなたが一番好きな作品は何ですか?よろしければ理由も書いてください。(シリーズものの場合はサブタイトルまで書いて下さい。一つに絞ってください。)

→●D.C.GirlsSymphony(PC・PSP)

この作品はおススメです!

僕がやってきた今までの乙女ゲームの中で一番面白いと思います。

PSP版は6月24日に発売するのでチャックしてみてください!



(後はウィルオウィスプや薄桜鬼が好きです(ボソリ)



8.今後発売予定の乙女ゲームで購入予定のソフトがあれば教えてください。

→今後もいろいろ買いますw

オトメイトさん・honeybeeさん・サンクチュアリさん・D3さんあたりの作品は購入決定です!





9.アンケートの感想や乙女ゲームのことについて意見があればどうぞ。(なければ書かなくてかまいません

→乙女ゲームは恋愛シュミレーションが中心で、世間から『寂しい』や『現実に恋をしろ』と言われると思います。

でも現実ではありえない恋を味わえるのが乙女ゲームだと思います。

私は乙女ゲームを日常の癒しだと思っています。だからこれからも、その癒しである乙女ゲームをたくさんプレイして行きたいと思います。

アンケート楽しかったです。ありがとうございました。







1.あなたの年齢と性別を教えてください(アバウトでかまいません)

20代後半・女

2.初めて乙女ゲームをプレイした時のきっかけはなんでしたか?

本家メモラーだったので『GS1』をやってみようかなと思って。

3.どのくらいの頻度で乙女ゲームを購入しますか?(例:2ヶ月に1本)

シリーズものの続編が出たり、気になったりしたときは集中的に購入します。

4.乙女ゲームを購入するときの基準を教えてください。(例:作品の評価に関係なく声優の好みで決めている)

①メーカー・シリーズもの

②システム

③世界観

基本的にゲーマーなのでテキストを読み進めるだけのアドベンチャーはよっぽどのことがない限り購入しません。

シリーズものの続編でも世界観やキャラクターが微妙なら購入見送りです。

5.乙女ゲームではないジャンル、RPGやアクションゲームなどの作品はプレイしますか?

基本RPGゲーマーです。もちろんギャルゲーも上記の条件に合えばプレイします。

6.プレイスタイルについて。攻略本や攻略サイトは活用しますか?

基本的に『攻略・ネタバレ上等!』なプレイスタイルなので大いに利用します。

だからテキストアドベンチャーがつまらないのかもしれません。

7.今までに発売した乙女ゲームの中であなたが一番好きな作品は何ですか?よろしければ理由も書いてください。(シリーズものの場合はサブタイトルまで書いて下さい。一つに絞ってください。)

『遙かなる時空の中で3』

基本アドベンチャーゲームですが戦闘・育成要素がありRPG的。

あとはシナリオ・キャラクター共に好きですね。シリアスですが強い主人公。甘さがないのもGJ!

8.今後発売予定の乙女ゲームで購入予定のソフトがあれば教えてください。

『ときメモGS3』

9.アンケートの感想や乙女ゲームのことについて意見があればどうぞ。

キャラデザを何とかしてもらいたいですね。ギャルゲーの女の子は可愛い子が多いのに…。

(『緋色の欠片』『遙か』『コルダ』くらいしか私の肌にあうキャラデザはないです)

あと、『GS』や『コルダ』といったゲーム性のあるゲームをもっと出して欲しいです。







1.あなたの年齢と性別を教えてください(アバウトでかまいません)

10代後半 女

2.初めて乙女ゲームをプレイした時のきっかけはなんでしたか?

きっかけは友達が買い始めた事かな

不思議の国のアリスが大好きなのでハトアリの存在は知ってたのですが

実は乙女ゲームにちょっと偏見があり最近まで買ったことがなかったんです

3.どのくらいの頻度で乙女ゲームを購入しますか?(例:2ヶ月に1本)

まだ初心者でやり始めたばかりなので気になるのはどんどん買ってます

4.乙女ゲームを購入するときの基準を教えてください。(例:作品の評価に関係なく声優の好みで決めている)

一番はキャラクターです

どんなにキレイな絵でも好きなキャラがいないと意味がないので(もちろんキレイな絵は好きです)

あとは世界観とか設定、声優さんとか

5.乙女ゲームではないジャンル、RPGやアクションゲームなどの作品はプレイしますか?

やります(というか乙女ゲーム歴より断然長いです)

6.プレイスタイルについて。攻略本や攻略サイトは活用しますか?

難しさによります。

簡単そうなら初めは自力であと攻略サイト。

難しそうなら初めから攻略サイト

7.今までに発売した乙女ゲームの中であなたが一番好きな作品は何ですか?よろしければ理由も書いてください。(シリーズものの場合はサブタイトルまで書いて下さい。一つに絞ってください。)

他にも同列になりそうなのはありますが

クローバーの国のアリスです

8.今後発売予定の乙女ゲームで購入予定のソフトがあれば教えてください。

ワンドオブフォーチュン、うたの☆プリンスさまっ♪、STORM LOVER、花帰葬、S.Y.K 〜新説西遊記〜

9.アンケートの感想や乙女ゲームのことについて意見があればどうぞ。(なければ書かなくてかまいません)

アンケート楽しく答えさせてもらいました。

乙女ゲームは本当に今まで偏見持ってやらなかったのがもったいないくらいハマってますw

最初プレイした時は「これ普通に少女マンガとか好きなら誰でも楽しめるんじゃないかな」と乙女ゲームの認識が変わりました(個人的な意見です)







>>1.あなたの年齢と性別を教えてください

高2 女



>>2.初めて乙女ゲームをプレイした時のきっかけはなんでしたか?

当時原作は知らなかったのですけど「テニスの王子様 学園祭の王子様」のパッケージのキャラに惹かれて購入したこと



>>3.どのくらいの頻度で乙女ゲームを購入しますか?

場合によります。月に何本も購入するときもありますし、欲しいのがなければ買わない期間が長い時もあります。ですがその期間に耐えられなくて昔に発売されているゲームを買い、欲しい新作が発売されるまでプレイする時もあります。



>>4.乙女ゲームを購入するときの基準を教えてください。

①発売されるスペック、②原画などを担当されているイラストレーター、③ストーリー、キャラ、④声優

アドベンチャーかシミュレーションかとか、メーカーなどはあまり気にしません。上の私の好みの基準を満たしていたらだいたいの物は購入します。移植作は攻略キャラが増えるなどの余程の魅力が無ければ購入しません。例の移植ばかりする会社製品の物はとくに慎重に考えます。



>>5.乙女ゲームではないジャンル、RPGやアクションゲームなどの作品はプレイしますか?

プレイします。やはりこれも4の質問の条件などを満たしていたら購入します。アクションはあまり得意ではないためそれほど購入しませんが、アドベンチャーやシミュレーションやRPGなどなどはよく購入します。



>>6.プレイスタイルについて。攻略本や攻略サイトは活用しますか?

基本、というか絶対活用します。ノベル方式のゲームは比較的簡単ですが取り忘れたスチルなどが無いかとか、パラメータが必要なゲームとかは活用しないとクリアできないので。



>>7.今までに発売した乙女ゲームの中であなたが一番好きな作品は何ですか?よろしければ理由も書いてください。

一つ選ぶならば「薄桜鬼」ですかね。シリアスなストーリーや流血表現が苦手な方は無理かもしれませんが、私はそんなゲームも好きなので。どのキャラも大泣きしながらプレイしてました。イラストも私が一番好きな絵師さんだということもありましてとても好きな作品です。



>>8.今後発売予定の乙女ゲームで購入予定のソフトがあれば教えてください。

「ときメモGS3」「STORM LOVER」「Starry☆Sky Portableシリーズ」「ワンドオブフォーチュン2」は確定。後は様子を見て。



>>9.アンケートの感想や乙女ゲームのことについて意見があればどうぞ。

こういうアンケートは他の方の好みなどもわかっておもしろいですよね。同じ意見の方がいたら共感できますし。

追加要素に踊らされてる私が言うのもなんですが移植ばかりはやめてほしいですね。パソコンからPS2などへの移植は大歓迎ですが、PS2からDSとかは画質も音質も下がりますしね。ただでさえ学生なんでお金なんか無いですしね。

0 件のコメント:

コメントを投稿