2012年6月2日土曜日

お勧めの乙女ゲー教えてください!プレイした事あるのは金色のコルダシリーズのみ...

お勧めの乙女ゲー教えてください!プレイした事あるのは金色のコルダシリーズのみです。







コルダは、好きでしたか?(ついでに、プレイしたのはどのコルダですか?無印、2、3と出ていますがいずれも内容・システムが大きく異なるので)



パラメータ上げがあるもの:

「ときめきメモリアルGS」シリーズ…来月新作「3」が発売予定

「乙女的恋革命ラブレボ!」…PSP移植版が内容的には充実しているが技術面が低クオリティなのでロードが遅い;



制作メーカーが同じもの:

「遙かなる時空の中で3 with 十六夜記愛蔵版」…絵が微妙なのが玉にキズ、だがシナリオ、キャラ、システムは秀逸。とくにシステムは高評価。ここのメーカーの看板作品と言って良い

「ネオアンジェリーク」…設定が親しみを持たれないのか、イマイチ不人気?ですが甘さが最も高い作品。



ノベルゲーム:

「薄桜鬼」…現在アニメ化しており、話題性は抜群。中高生・新規・中二病好き・携帯小説好きに人気。反面玄人プレイヤーの評価は微妙。内容が携帯小説っぽいので、そういうのが好きな人ならお勧め。個人的には、「面白かったけど周囲が騒ぎたてるほどの良作でない」という見解。内容が薄い(というか、ありがち?携帯小説みたい)。





補足************

無印はともかく、「2f」はプレイしなきゃ!

「2fアンコール」は若干ボリューム不足に感じませんでしたか?それは、「2fアンコール」は、実は「2f」のファンディスク(オマケのようなもの)だから。「本編である「2f」はプレイする価値あり、です。

無印は、パラメータ調整が好きな人はプレイする価値あり。やりこみ要素が多いので長く遊べます。

ただし、そういうのって苦手、という人や、「2f」のパラ上げで苦戦した人(最高評価をなかなか取れない人?)にはおそらく複雑すぎるのでやめておいた方が無難。








オススメは「遙かなる時空の中で」シリーズです。

特に「遙かなる時空の中で3十六夜記」がいいですね。コチラをクリアした後に「運命の迷宮」をプレイしてください。

個人的には「内容」「ボイス」「絵」いずれもバランスが取れている良作だと思います。



正直、私はコーエーの乙女ゲー(コルダ・遙か・アンジェリーク)しかプレイしたことがなくて、たまには他のも・・・と思い、他社のをいくつかやりましたが、イマイチはまれませんでした。



そんな私ですが、面白いな~と思ったコーエー以外の乙女ゲームは

「VitaminZ Revolution」(PSP) です。



キャラが個性的、システムも斬新で面白いです。

前作「VitaminX」やDS版、PS2版もあるようですが、そちらは未プレイです。



絵が美しいので「薄桜鬼」「緋色の欠片」もやってみたんですが、こちらは読んで、選択肢を選んで、特定の人と親しくなり、個別ルートに入って、EDを目指す・・・って感じで、ゲームと言うよりは小説を読んでる感じでした。



参考になれば幸いです^^







パラ上げ系

・ときメモGSシリーズ

・乙女的恋革命ラブレボ!



ノベル系

・薄桜鬼

・真・翡翠の雫







絶対迷宮グリムと薄桜鬼がおすすめです!



薄桜鬼は絵がとってもきれいです。



絶対迷宮グリムは絵がとてもかわいいですよ!







おすすめは薄桜鬼です。



とにかく絵が綺麗です!!

新撰組と吸血鬼を混ぜたようなお話なんですが、切なくてステキなお話だと思います。



あとは、同じ絵師さんが描いている緋色の欠片などもオススメです!!



内容が充実しているのがいいなら、

vitaminZ や ハートの国のアリスです^^









0 件のコメント:

コメントを投稿