DSの乙女ゲームについて。最近乙女ゲームにハマりだし、今はgreeで試していますが、課金制度があり、ハッピーエンドが見れないのが残念なのでDSのソフトを買おうかと思っていますが、お勧めはありますか。
やはり人気のときめきメモリアルが良いでしょうか。
またgreeの乙ゲーの中でも無料でハッピーエンドが見れるゲームがあったら教えてください。
お願いいたします。
>>お勧めはありますか?
「乙女ゲーム」と一言に言っても実に多種多様。
どういうゲームを求めるか、でだいぶおススメも変わってきます。
【FabStyle (ファブスタイル)】(11/24発売予定)****************
乙女ゲームの優等生老舗ブランド、コーエーが手掛ける作品。
DS・3DS同時発売予定の新作で、「がっつり乙女ゲーム」ではない点が魅力かなぁ、と思われる作品。
きっちりと恋愛要素があり、女性向けなのは言わずもがな、ですが、
「ショップ経営のシミュレーションをする」という点やちょっとしたマメ知識等が学べそうな点などを考慮すると実に「DSのゲームらしい」作品だと思う。
恋愛要素は楽しみたいけれど、「それだけじゃ嫌」という人や、初めて乙女ゲームを手にするので、ちょっと購入に抵抗が…というような人は手が出しやすいのでは。
http://www.gamecity.ne.jp/fabstyle/
【ときめきメモリアルGirl’s side】シリーズ****************
知名度で言えばこれの右に出る作品はない!という「ザ・乙女ゲーム」。
高校三年間を通して、お目当ての「彼」に見合うよう自分磨きをし、彼にアプローチしていく作品。
DSならではの「触れる」機能がある作品で、人気も高いです(ユーザー層が幅広く、ネット等ではそこまで盛り上がらないんですけどね)。
育成パートがやや作業的なので、飽きっぽい人にはやや不向きですが、男の子の趣味に合致したときの彼の反応や、だんだんと優しくなっていく過程などが楽しめる。エンディング数も豊富。
http://www.konami.jp/gs/game/Girls_Side/
【薄桜鬼DS】****************
今現在の「乙女ゲームブーム」火付け役で、若い層に圧倒的人気を誇るのがこの「薄桜鬼」。
最も乙女ゲームの作品数が多く、近年の流行をきっちり抑えるオトメイトの作品です。
新撰組ネタの作品で、「キャラと恋する」ことよりも、「イケメンの生き方に沿う」物語。
そのため、恋愛モノとしてはやや急な展開が多く(「好きになる過程」や「行動の動機」が不明)粗が目立ちますが、王道お涙頂戴展開を踏むので「ハズレ」ません。
また、男性キャラの描写の仕方は他の作品より頭一つ抜けて上手、というか、大変魅力的に仕上がっています。
イラストの美麗さは最早いわずもがな、ですね。
http://www.otomate.jp/hakuoki_ds/
【アラビアンズ・ロスト】******************
上記の作品らがいずれも「正統派」なら、ここから下はやや「異端」な作品。
独特のクセを持つブランド・クインロゼが手掛ける作品がこれ。
犯罪大国の王女である主人公が、これまた犯罪者だらけの婚約者候補の中からフィアンセを選ぶ作品。
ロゼ作品の一つのポイントとして、「主人公が個性的でよく喋る」ので苦手な人は注意。
オトメイトのような「正統派イケメン」では無いにしろ、キャラを魅力的に描くことに関してはとても巧いのでハマる人は相当ハマります。
http://www.prot.co.jp/ds/arabianslost/index.html
【VitaminX Evolution】*****************
おバカな生徒を進学・卒業へ導くコメディアスな学園もの。
ややポップで軽い(イメージですが、コーエーが「カッコいい」、オトメイトが「イケメン」ならD3は「イケてる」という表現が合う気が…)のがこの作品のブランド・D3PUBLISHERの持ち味。
キャラの間違った発言にビシビシ「ツッコミ」を入れることが醍醐味で、とにかくギャグやあり得ない言語ミスに笑わされます。
「どっぷり世界観に浸ってハマる」には向きませんが、「短時間で、軽いノリで遊ぶ」のにはぴったりなお手軽作品。
http://www.d3p.co.jp/vitamin_x_evo/
とりあえず、乙女ゲームを多く販売している色々なブランドの作品を紹介してみました。
このあたりから始めてみては如何でしょう。
補足**************
>>やはりPSPの方が良いのでしょうか
PSPの利点として挙げられるのは以下。
●音質が綺麗(声優さんの美麗な声にこだわりがあるのなら)
●画質が綺麗(超美麗なイラストに心ひかれるなら)
●メモリ容量がDSよりも多い(より「凝った」ゲームがお好きなら)
●作品数が多い(DSの数倍作品数があります)
音質・画質にさほどこだわらないのなら、とりあえずDSで充分。
乙女ゲームにどっぷりハマり、もっと色々遊びたいよ!と思った時点でPSPの購入を検討されては。
>>携帯の乙女ゲームとDSの乙女ゲームの違い
モノによりますし、私個人はあまり携帯でゲームしないのでアレですが、
無料のゲームと有料のゲームの違い、といいますか、やっぱり「質」が違います。
携帯のゲームが多くの場合「会話を交わす」という行為を数回繰り返すなど、やや作業的になってしまいがちなのに対し、ゲーム機の乙女ゲームはよりスムーズに遊べます。ゲームの質が高い作品も少なくないです。
…が、概して携帯ゲーム⇒PSP・DS移植作品っていうのはどうも微妙なものが多い(勿論例外もあります)ので、あんまりおススメはしません。
ときめきメモリアルは女性を落とすギャルゲーです。
PSPのほうが性能が上なので画質が綺麗だったりフルボイスだったりします。
あと携帯の乙女ゲームは基本無料でゲーム性のないノベルゲームばかりですが
ゲーム機は育成シミュレーションだったりRPGだったりゲーム性が豊富です。
ちなみに私は選択肢だけを選ぶノベルゲームは苦手です。
読むだけだったら恋愛小説、声を聴きたければドラマCDやアニメやテレビドラマ、映画で充分です。
DS・・・ふしぎ遊戯、テニプリシリーズ、ときメモシリーズ
GREE・・・吉祥寺恋色デイズ、恋愛人形、デリシャス★キス、守ってナイト、完全版!!恋愛上等イケメン学園、ダーリンは芸能人
は無料で攻略できました。
自分的には恋愛人形ごり推しですw
携帯での乙女ゲームはクオリティが低いものしかみたことないので、DSのゲームをやるのは賛成です。
ただ、今の主力はPSPですので、予算があればそちらをおススメします。
DSは画質や音声が悪い、フルボイス作品が少ないなどの欠点があるので、PSPに比べるとソフトの数がとても少ないです。
一番のおススメは、質問者さんが考えておられるときめもGSですね。王道ですし。
他にDSで出ている作品ですと
薄桜鬼、VitaminXあたりが人気作です。
両作ともPS2でヒットし、PSPとDSに移植されました。
薄桜鬼はアニメ化もされ、現在の乙ゲーブームを起こした中心的作品といえると思います。
また、存在感のある美麗なイラストは乙ゲー界トップクラスです。(それだけにPSPの方がおススメなのですが)
VitaminXは、初期作品から5年ほど経ちますが、根強い人気を誇り、現在でも続編ソフトやCDなどの二次展開、イベントなどがあります。
知恵袋でも、「好きな乙女ゲームは?」の質問には、高確率で熱いVitamin押しが一人はいます。(私も一番好きなゲームです)
シリアスが好きで、絵柄に拘るなら薄桜鬼
コミカルで、とにかく楽しい作品がお好きならVitaminXをおススメしますね。
あと注意事項として「天下一★戦国LOVERS DS 」は要注意です。(参照:http://www21.atwiki.jp/girls_games/pages/41.html)
0 件のコメント:
コメントを投稿