ときめきメモリアルGSシリーズについて
興味本位で一番新しい3からいきなりやったんですが、すごくハマってしまいました。
それで2もプレイしたい!と思うんですが、新しいのから入った自分はやはりシステム面で不満を感じるでしょうか?
ちなみに3では琉夏くんくらいしか好みの人がいなくて…(コウくんは見た目が嫌、フジヤマくん性格は好きだが顔が微妙、ニーナ君チャラい、先輩二人も性格がなんかタイプじゃない)←決して嫌いなわけではなく進めていくうちに愛着はわきました!
2のHPを見たら結構好みのキャラがいたのでやってみようか悩んでます。
見た目がいい人でプレイしたいなぁなんて…
そこで、3よりも2のココが良かったってポイント教えてください。
三角関係がないらしいですがそこは多分気にならないです。あと洋服も楽しみたいですがそんなにダサいのでしょうか?
買わない方がいいかもって意見も歓迎ですのであればお待ちしてます。
2nd season→PS2版の初代→3rd storyとプレイした者です。
まず、ほぼ確実に!システム面に不満が生じると思います。それくらい3rdのシステム改善は革命的だったんです…。
私は3rdになって、にっくき爆弾がほぼ発生しなくなったことに感動しました!他にもファッション関係の充実や音質の劇的進化など…なので、質問者さんの場合かなりガッカリされるんじゃないかと心配です(笑)
でも2ndも面白いのでプレイして頂けると、ときメモGS好きとしては嬉しいですね。
ご存じかもしれませんが。2ndの目玉は「事故チュー」システムですね。
攻略対象たちと誤ってキスしてしまうイベントがあり、このイベントの有無によってキャラの反応が若干変わります。(主人公が声をかけると動揺したりとか)
あとは…何だろう?カレンの親戚にあたる花椿姫子というキャラがいるんですが、姫子エンドは色んな意味で斬新ですよ。
あと個人的にオススメしたい攻略キャラは、若王子先生と隠しキャラの同級生です!
悩んでいるのなら購入してプレイする事をおすすめします^^
2も大好きですが、3よりも良かった所は もの凄ーく考えないと
思い浮かびません(笑)
それほどサードの完成度が高いんですよねー。
強いて挙げるなら、皆が良い子という感じでしょうか?
あと事故チューシステムが面白いですね。
ただバレンタインのチョコ作りが面白くないのと
女の子がライバルに回ったり 男の子に爆弾が付くので
本命以外の男の子もかまってあげないとなりません・・・
それが大変かなぁ?
サードではミヨちゃんですがセカンドでは めっちゃ情報通の子供がいます。
なんでそんな知ってんの?って不思議です。
かなりお世話になる子です。邪険にできません・・・。子供だけどバカにできません。
その男の子が悲痛な顔をして ガラガラガラ・・・と戸を開ける時は
男の子に爆弾が付いた時です。怖いです。
一気に3個付いたり ジャックバウアー並みに爆弾処理しなければなりません。
ファッションは「本当にそれ着てデートすんの?マジで?」ってツッコミいれたくなる
服装も多いです。
でも、男の子の好みの服を数着持ってれば着まわしていけるので まぁ簡単かもしれません。
出てくるキャラが少し古臭いです。
カレンの親戚?花椿姫子がイイ味醸し出してます。
セリフも仕草もみててムズムズします(笑)
誰も彼女に突っ込まないけど良いのか・・・
でも各キャラが個性的でサードにはない良さもあるので是非♪
こればっかりは、やってみないとわかりませんもんね^^
2は3に比べちゃうとシステム面とボリュームで確実に見劣りしますが、キャラクターの魅力では負けてないと思います
全員いいコ(私的感覚はこういう感じ)で付き合ってて楽しいですよ(^^)
隠してない隠しキャラも3人とも魅力的です
特に△関係モードがないので、1人の男の子と好きで追いかける感じと親友モードにすごく力が入ってるので、1x1の一途プレイが好きなら2の方が入り込めると思います
服装は3の方が可愛いしパターンも多彩ですがそんなにひどくないです
男の子の好みのタイプがはっきり決まってるので、それだけ買っておけばOKなので逆に簡単で楽です
私はオススメしますよー。
というかきっと買っちゃうでしょ?ww
システム面で不満が出そうなものと言えば音質と難易度でしょうか。
音質は比べてしまえば格段に落ちるし、難易度は上がります。
関わった事のない男の子にまで爆弾付くわ、女の子はライバルに
なるわ…。慣れていなければ「面倒臭い」の一言に尽きます。
洋服はPS2版の1は酷かったようですがそれほどでもないと思います。
ただ3ほど遊ぶ余地はないと思いますが。
キャラクターは皆素直なので受け付けやすい気がします。
3はキャラ設定が他作品より大分大人向けだった気がしたのですが、
2は何というか、爽やかですwプレイしていて重い気分にはなりません。
…とオススメしておいてなんですが、2から入った私は1にハマれませんでした;
絵とキャラクターが古く感じて作業している感じのままクリアーしたのですが…。
私の場合はハマれないだろうと思いながら買ったのでちょっと違うかな?
楽しめると良いですね!
ときメモのよさはなんと言っても「男は顔じゃない」と思わせてくれるキャラ設定です。
他の乙女ゲームではやはり、性格よりもまず顔で、顔がよければいい、顔がいいから好き。となりますが、ときメモは内面のよさがあります。
2のキャラで、見た目だけで気に入ったのは誰でしょうか?(見た目だけでいうとハリーかな?)
3が初プレイならば、1・2は物足りないかもしれません。
3は他の回答者様もおっしゃっているように、システムがかなりよくなっています。
画質や音質も若干よくなっていますので、そこが気になる人は気になるかも。
結論。
2は買わない方がいいと思います。
どうしてもそのキャラが気になるのであれば、yotubeやニコ動で動画をみてから決めてはどうでしょうか?
ちなみに2の瑛は私の中でイチオシです。(3では設楽先輩が1番好きなんで、質問者様とは好みが合わないかもしれませんが)
3rdのシステムが素晴らし過ぎたので、3rdから始めたなら若干不自由に感じることもあるかもしれませんが、魅力的なキャラクターが沢山いますし、"ときメモ"が好きでしたらプレイすることをオススメします!
服は決してダサくはないはずですが、着替えシステムが全然違いますので3の濃厚なものに慣れてしまったなら拍子抜けするかもしれません。ちなみに服がダサいと悪名高いのはps2版ときめきメモリアルgirl's side(1)です。dsに移植したほうは良くなりました。
2ndで良いところ、それはキャラクターの魅力ですね。
豪華声優陣の演技はもちろんなのですが、2ndのキャラクターは1人1人良い意味で個性が立っていて、完成度が高いのです。
きっとみんな好きになると思いますよ。
0 件のコメント:
コメントを投稿